Alpaca's blog

ページ

2011/11/03

キャリアメールはなくなると思う  Facebook Messengerを使ってみて

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook HQ, by eston
Facebook HQ, by eston / marcopako 



この前、
たまたま発見した"Facebook Messenger"というアプリをGalaxy sにダウンロードしてみた。Facebookのメッセージ機能だけが抽出されたアプリです。




いやーこれが使いやすい。ほんとに。


なにが使いやすいって、反応が早い。
ボタンを押して次の動作にいくまでストレスがない。


いや、別に反応が早い訳じゃない。むしろ普通です笑。ここでは僕が使っているdocomoのspモードメールアプリと比べたときの話をします。このキャリアメールアプリ、かなりもっさりしてるんですよ。


自分のGalaxy以外で触ったことがないのでもしかしたら機種によって変わるのかもしれませんが、タッチするボタンの反応も悪いですし、送受信の処理も時間かかりますし、なかなかの確率で通信失敗します(笑


つまり、spモードメールがもっさりしていて、このアプリが不快なく使えるため使いやすく感じちゃったっていう話です。






問題なく、場合によってはキャリアメールより使いやすいってことが分かったので、次にこのアプリの機能について紹介したいと思います。なかなか普通のメールアプリと同様に使えるような機能がついていますよ。


なんとこのアプリ、通知機能付きです。
スマフォのポップアップお知らせ機能はもちろん、バイブ通知、サウンド通知、それとライト点滅通知まで設定できます。
つまり普通のメールの通知機能とそんな変わらないってことです。これでFBからメッセージが来てもすぐに反応して返信できます。
実際バイブ機能だけオンにして1週間ぐらい使ってますが普通の携帯メールのようにメッセージに対して反応できます。便利です。


もう1つの機能としては、複数の相手に対してメッセージを送ることも可能です。これは通常のFBメッセージと同様で、アプリからでも可能です。ということです。




とまあ、こういう機能もついていて、普通のメール同様にspモードメールより快適に使えるんじゃないかなと思っています。






FACEBOOK LIKE
FACEBOOK LIKE / owenwbrown



そしてここからこれは言いたい!ことなんですが
僕はSNSによって、近いうち携帯のキャリアメール、しいては電話もなくなる、または取って代わられるんじゃないかなと思ってます。


なぜなら、いまやSNSを使うのは当たり前になってきていて、暇があったらみんなタイムラインを追う。という生活が当たり前になっています。スマートフォンでいえば、メールのアプリを起動している時間よりSNS関連のアプリを起動している時間の方が長くなってきてると思います
だからSNS上でやり取りをした方がすぐに反応が帰ってきやすい。


また、メールと違って、SNSのつぶやき、メッセージは、一度に「誰」のものかと、「その人が書いた文章」が見えます。
メールだと、これが「誰」というのが分かってそのあとそれを選択して「文章」が見れる。という仕組みです。
つまり通常のメールだとSNSに比べてワンステップ多く手間が必要なんです


さらに前の"SNSを起動している時間の方が長い"と言うことも考えると、メールの場合わざわざ受信フォルダをチェックするまでにさらに何ステップが踏まないと行けません。ここでも手間が発生します。


最後にSNSの場合、特にFBは、それ自体がアドレス帳の役割を担います。
何が言いたいかというと、相手の連絡先をいちいち電話帳に登録する手間が省けるのです。僕の使ってるようなスマフォだと特に、反応が遅いためアドレス帳の登録に時間を奪われるのですが、SNSの場合基本的にボタン1つ("add friend"や"follow"など)で繋がれるため非常に楽です。


個人情報も相手が編集するため自分がいじる手間もありません。相手の顔写真、プロフィールなど詳しい情報付きで、ボタン1つで勝手に登録できるんです。普通の電話帳にはまずやんないですよね。名前とメールアドレスと電話帳がメインの登録になるんじゃないでしょうか。
こんなふうに、相手のことを詳しく知れてつながっていられるアドレス帳になるんじゃないかなと思います。




この背景としては、インターネットの登場からさらにSNSが出現したことによって、人とのつながり、Web上とリアルの自分の融合性が高まってきたことが考えられると思います。それに合わせてSNSもユーザーが使いやすいようなデザイン・機能に変わろうとしています。


この動きはこれからも加速していくと思います。だから僕はキャリアメールなんていうものは力を失っていくんじゃないのかなと思っています。どんどんSNSでWebとリアルが近くなっていくから、離れた場所での情報のやりとりの主流はSNSになるんじゃないでしょうか。






いかがだったでしょうか。
当初メッセンジャーアプリの紹介で終わろうと思ったのですが、途中で後半の内容も足したくなって書いちゃいました(


FBにこのブログのページを作成したのでそちらに記事に対する感想、ご意見があればどうぞ〜!ぜひぜひ。


ではでは。


Alpaca


0 件のコメント:

コメントを投稿